2012/01/28

RANDONNEUR

非常に今更な感じですが・・・


初ランドナーです。

固定乗りに愛され続けるこのタイヤ。
本来はロード・ピスト用とかではなく、名前の通りランドナー・・・ツーリング・トレッキング等に使用されるタイヤなんです。

耐パンク性や摩耗性に優れるが故に固定乗りに愛されるんですね。
スキッドしてると、どうしてもタイヤが擦り切れてきます。
するとこのタイヤ赤い下地が見えてきて・・・それがたまらなくカッコいい!
しかも、そこから長持ち!


・・・とは思っていたものの、どうしても「重い」「太い(今までは23C・・・ランドナーは28C。最細で25Cなんですが、25Cは評判悪し)」が引っ掛かり・・・。
今回はたまたま、新品同様の中古を安く手に入れたので交換してみました。

まだ、じっくり乗ってないので「重い」「太い」がどこまで影響してるかは分かりませんが、スキッドは面白い。
ザフィーロの時は「ズサーーー」って感じだったのが「ムォーーーー」って感じに(笑
使い込んでくると、段々滑りやすくなるらしいので楽しみです。

まぁ、とにかく見た目がカッコいいと思うタイヤ。
太さもそこまで気になりません。(写真に写ってる後ろのチャリも28Cなんですが、それよりかなり細く見えます)

それと、よく聞く「はめ難い」って話・・・私はザフィーロよりはめ易かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿