2012/01/06

メバル・アジ用ロッド

先日の記事で言ってたロッドです。
別ブログで何度か登場したこのロッド。


その時も書いたのですが、カスタムベースとしての購入だったのですが、意外にこのアンバランスなショートグリップが気に入りそのまま使ってきました。
しかしまぁ・・・使いにくいこと。
数キャストで手首がキツくなってきます。

そこで、シーズン前に少々改造致しました。

イメージは・・・

Go-Phish/ul-76 power seven

このグリップをイメージして作ってみました。
当初はこの形・・・嫌いでした(笑
でも、武田さんの動画なんか見てると・・・カッコよく見えてきたんですよね~。
不思議です。


まぁ、難しいことなんて何一つない加工なんで・・・まずは・・・。



何はともあれ、破壊。
安い割に非常に凝った造りで苦労しました。
慎重にやらないとブランクに傷いきますし、ある程度の豪快さがないと、いつまで経っても破壊できません。


仕上げはものさし(カッターで削るような使い方でカスを取る)とペーパーで・・・。
はい。綺麗になりました。


集めたり、加工したパーツを仮組み。
バランスを見るというのはカッコつけで、ただ雰囲気みてニヤつきたいだけ。

・・・後は、私の場合かさ上げテープ(タコ糸なんかもいいですね)と、エポキシで固定させたら完成。



グリップエンドとワインディングチェックはそのまま流用。
・・・ワインディングチェックがちょっと安っぽい感じです。


使用した感じは実にイイ感じでした!
バランスも良く、前みたいに一連の動作が疲れません。
パワーセブンのようにフォアグリップを短くしたので、直接ブランクスに指を添えられるので感度も気になりません。
見た目も、まぁまぁ予定通りで満足な改造となりました。

何より、自分で手を加えると愛着が増しますよね!!

8 件のコメント:

  1. おお
    これまたナイスな改造ですねぇ!
    リールシートまでとっぱらうとは結構勇気がいります^-^
    何はともあれ自分で手をくわえると愛着わいてもってるだけで楽しくなってきますね^^

    返信削除
  2. 常に触れてる部分なのでグリップは大事ですよね~♪

    ある程度の長さも・・・(笑)

    私は逆に、この正月に手持ちロッドを2本、長さを詰めました♪

    返信削除
  3. 遅ればせながら明けましておめでとうございます!
    今年も宜しくお願い申し上げます♪

    そういえば、我が家にもデビュー前にグリップが逝ってしまった竿があるので
    この記事を参考にグリップカスタムに挑戦してみようかなぁ・・・
    あの方にも相談してみます^^;

    返信削除
  4. >ノッチさん。
    こんにちは!
    ありがとうございます!
    そうなんですよね・・・。
    私もコイツは気に入ってただけに少々勇気がいりました。
    しかも凝った造りだったので、壊していくうちに後悔が・・・(笑
    でも、結果は満足です♪

    愛着って大事ですよね!!

    返信削除
  5. >ちんねんさん。
    こんにちは!
    大事ですよね!
    やっぱり、ロッドの顔だとも思うんですよね~。
    おっしゃる通り常に触れてる部分ですし、満足な感じにしたいものです♪

    ある程度の長さ・・・ですよね(笑
    ちんねんさんは詰めたんですか!
    う~ん・・・やっぱり短いのは気になります!(笑

    返信削除
  6. >ダイヤさん。
    あけましておめでとうございます!!
    今年も宜しくお願い致します!

    是非是非やっちゃって下さい!!
    私も戦力外の竿を改造して現役化したロッド数本ありますし♪
    新たな魅力を発見できるかもです。
    私の記事は参考にならないと思うので・・・是非あの方に♪

    返信削除
  7. かぼちゃのおばけ2012年1月8日 23:28

    すばらしいっす。
    すげーかっこいいです。
    ほしいんです。
    メバリングロッド。
    安いやつを複数買ってカスタマイズするか、そこそこのやつを買うか、迷ってます。
    あっリールも買わないとですねー。

    返信削除
  8. >かぼちゃのおばけさん。
    こんにちは!
    ありがとうございます!
    お手軽改造ですが、やっぱり愛着増しますね♪

    メバル用ロッドってイイですよね~。
    バス用とは違う雰囲気があって道具として魅力があります。
    やはりここは・・・カスタムでしょう!!(笑
    パーツとかで結果的にそこそこのヤツと同じくらいのお金かかりますが・・・そこそこのヤツにはない満足感があります!

    リールは安くてもいいの沢山ありますよね~。
    リサーチも楽しいですよね!!

    返信削除