2012/01/31

固着

最近、少々パーツ等交換したのでポジションの見直しを・・・。と思いステムを外そうとすると・・・。


・・・固着・・・。


1週間前に外したばっかなのに・・・なんで?
ちゃんとグリス塗ったのに・・・。

556なんかをダバダバかけてステムのボルト頭をプラハンで叩くも無反応。
556漬けにして数時間おくも無反応・・・。

ステム自体の固着は無く、ウスのみが固着してる模様。
結局、



フォーク側から叩くことに。
下から覗くとはっきりウスが確認できます。

適当な棒をあてがいハンマーで叩く!叩く!叩く!


・・・・取れたぁ~!!!
たったこれだけの事で凄く嬉しかったです(笑
書くと短いですが、ここまで3時間!
長い戦いでした・・・。
でも、556漬けにして1週間とかざらなトラブルなんで、コレくらいで済んだのはよかった・・・。

念の為、ウスを交換。
グリスもいつも以上にしっかり塗り、装着。

ついでなんで、気になる部分の増し締め、グリスアップ等を行い・・・



こちらもついでに、長すぎるシートポストを切断。

具合よしです。


そろそろ、乗りますか~。

2 件のコメント:

  1. こむばむわ!

    チャリンコのリアのハブ周りが分解出来ない者です( ゚∀゚)ノ

    こちらでは歩道でこけた婆さんの自転車が交差点にふっ飛んで来て愛車のミニキャブにぶつけられたのに修理代を請求された悲しい人が居ます(ノД`)


    ところで・・・

    75kgの私でも乗れる面白自転車ってありますか( ゚∀゚)・∵.

    返信削除
  2. >ちんねんさん。
    こむばむは!!

    ハブは・・・私も勉強中です(笑
    でも、固定の場合はシンプルですからね・・・多段になると正直理解できる自信がありません(笑

    お婆さんの件は悲しいですねぇ(汗
    どうしても、車が弱いんですよね・・・。
    気をつけたいものです!色々と・・・。

    75kg・・・私より軽いです!
    何でもいけるでしょう!
    私的にはシングル固定がやはりおすすめですが・・・コースターブレーキのやつなんかはお手軽で面白いのではないかと!
    あとは、オールドスクールなBMXとかもカッコいいですよね!
    あのETに出てきたみたいな・・・♪
    似合うと思います!!

    どうしても長くなりますねぇ(笑
    一度、マニアックな自転車屋さんなんかに行くと物欲がムクムクくると思います!!

    返信削除