2013/01/07

GT-9300UF ネガフィルムスキャン

最近はエプソンのフラットベッドスキャナGT-9300UFを使用してネガフィルムをスキャン。
パソコンに取り込んでいます。


もう何年前のヤツなんでしょう?
某オクで1000円以下で入手。

解像度2400dpiでスキャンすると、約770万画素ほどで取り込めるようです。
最初は簡単に考えていたのですが、これがまた奥が深い。
全然思った通りに出来ません。

色々いじっていく内になんとなくコツがつかめてきました・・・。
スキャンするだけでも時間かかるんですが、それに加えてヒストグラムの調整やらレベル補正・・・その後フォトショップで最終的な調整・・・。

24枚撮りフィルムを全て終わるのに2晩ほどかかります。
これが最高に楽しいです。


先日、紹介しましたRICOH R1で撮った写真です。








手軽に持ち歩いて、パチパチ撮って、のんびり仕上げる。
最近は、こんな感じが楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿