2013/01/26

ダークレス

体調の優れない日々が続いております。
天草はインフルエンザ警報が出てましたね。
皆様もお気をつけ下さい。

さてさて、ダークレス現像に挑戦しました。



フィルムに興味を持ち、モノクロに挑戦して・・・とうとう自家現像です。
・・・と言うほどのものではありませんね。
暗室もダークバッグいらない非常にお手軽な現像キットです。

24枚撮りの、NEOPAN SS、PRESTO400が推奨されてますので、私は生産中止がアナウンスされたNEOPAN SSで楽しんでみました。


現像方法・・・ダークレスについては本当に色んなところで紹介されてますので、ここで詳しくは書きませんが、マップカメラさんのダークレス記事は非常に参考になりました。

今後、続けていって何か掴んだら紹介しようかな・・・。




と、こんな感じで。
パトローネを分解して、フィルムを出した時の感動は何とも言えませんねぇ。
「おぉ!写ってる!」みたいな・・・。
理科の実験みたいな感じで楽しいです。

楽しいのですが、上手い事現像しようとするにはコツがあって、なかなか難しいです。
色んなところにそのコツが散らばってますので、私も勉強しなくては。




RICOH R1/FUJIFILM NEOPAN SS/ダークレス現像/EPSON GT-9300UF

選んだ写真が暗いのばっかでアレなんですが、概ね良い感じに現像できてました。
こんなに簡単に出来るなんて感動です。

しかし・・・

RICOH R1/FUJIFILM NEOPAN SS/ダークレス現像/EPSON GT-9300UF

こういった失敗があったのも確か。
現像むら?水滴?・・・何にせよ次の課題です。

・・・結構好きな雰囲気の写真だっただけに残念(泣

本当はタンク使って現像した方が確実なんでしょうが、このお手軽なダークレス現像は本当に面白かったです。
暫くは楽しんでいこうと思っとります。はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿