2012/05/23

HOZAN chain cutter

何か変化が欲しい・・・と急に半コマチェーン。


今回買ってみたのはGUSSETの半コマチェーン。
本家(?)に比べると、非常にお財布にやさしい。

プレートが通常のチェーンよりも短い為、ねじれに強く、リアホイール位置の細かい調整もしやすいというのが特徴の半コマ。

私の場合は完全に見た目重視で(笑

イイ感じです。

使用した感触としては・・・足の力がダイレクトに伝わるようになったかな?・・・どうかな?って感じです(笑
使用感に関しては様々なようですね。

しかし、今回同時にタイヤも交換したので、そちらの効果が大きいと思うのですが・・・最近の通勤は非常に軽快です。



で、このチェーンに交換するにあたり、下調べ中気になる事が・・・。

「丈夫な半コマチェーン、柔なチェーン切りでは歯が立ちません」

・・・私が使用してきたチェーン切りは近所のホームセンターで買った1200円ほどのヤツ。
今までは作業しにくいと思いつつも、何とかそのチェーン切りでやってきました。
今回も大丈夫だろうと思ったら・・・本当に歯が立ちませんでしたよ・・・。



で、購入してみたのが手前のHOZANのC-70ってチェーン切り。
・・・これも安いのですがね・・・1800円くらい。
因みに奥が今まで使ってたヤツ・・・パッと見変わりませんが、よく見ると全然違います。

コイツで作業してみると・・・驚くほどあっさり作業完了。

工具でここまで作業に差が出たのが初めての経験でしたので、いい勉強になりました。
「だましだまし」で今までやってこれましたからね・・・(汗
やはり下手に安いのは・・・ってことですね。

年に数回しか使わないと思いますが、シルバーと黒の見た目も含めお気に入りの工具となりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿