2011/09/16

ノーブレーキ。


今日の熊日に載ってましたね。

最近、特に取締りが厳しく・・・と言うか、違反なら厳しくが当たり前だとは思うのですが。

私もピスト(・・・厳密には違いますよ。)に乗ってますが、前後ブレーキは当然装備です。

ブレーキなしで気持ちよく走れる自信はありません。

技術もありません。・・・技術があるからノーブレーキでもOKって話ではありませんが。


しかし、このシングル固定の面白さは魅力的です。

長距離辛い・上り坂より下りが辛いなど等・・・辛い部分も多々ありますが、なんと言っても乗ってて面白い。イジって面白い。ちょっとしたトリックなんかやりだすともう!

もちろん見た目もシンプルかつ機能的で美しいですよね。

だからこそ、ブレーキレバーやケーブルなんかが目立って野暮ったく見えてしますのは事実です。

利点・・・って話では無いかもですが、久しぶりにフリーの自転車の乗ると恐かったりします。

手元にしかブレーキが無いからですね。

固定の場合は足で減速させることが出来ますよね。あくまで補助的にですが、凄い安心です。

多少、慣れが必要な自転車だとは思いますがキチンと整備され交通ルールを守って走る・・・つまりは「当たり前」に乗るなら、危ない自転車では無いと思うのですが・・・。

「ピスト」って言うだけで「う~ん」ってなるのは少々悲しいですね。


・・・私は死にたくも無ければ、他人を傷つけたくも無いですし、楽しく自転車に乗りたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿