2013/08/23

maintenance

後輪周辺の汚れやなんやが非常に気になりだして、数ヶ月・・・ようやくメンテナンスと相成りました。



ぐへ・・・。
ついでにクランクも外して、簡単にお掃除。

で、今回一番の楽しみはハブのメンテ(?)。
現在装備している正体不明リアホイールのハブはノバテック。
ベアリングはシールドタイプなのでそこまで気にしなくても良いそうですが・・・ねぇ。
やっぱり、やってみたい。


当然、このようにグリスが。
このグリスを綺麗に除去して・・・。


残り少なくなったBORED MPLを実験!
やってみたかったんだぁ~♪

ベアリングの玉に一滴ずつ・・・。

で、組みなおして手で持ち、くるくる~・・・。

はぁ・・・やっぱり回るですね~。いつ止まるんだってくらい。

でも、やっぱりオイルなんで流れますよね。
しっかりした皮膜が出来るそうなのですが、やっぱり少し心配。
そもそも使い方が違うって感じもしますが・・・。

少し様子みてみます。
でもこの回転は・・・気持ちよい。


綺麗になりました。

その後、チェーンも清掃&注油となったんですが、少なくなったMPLをケチって違うオイルを注したんです。
評判は良いオイルだったんですが、明らかにMPLの時よりチェーンの音がうるさい。

乗った感じもイマイチしっくりこない・・・。
このオイルのせいでは無いかもしれませんが、気になるんでまた別のオイルを試してみます。

まぁ、全てがなんとなくなんですが。
気持ちよくないのは、ダメですよね。

新しいオイルが楽しみだ。

2 件のコメント:

  1. そんな時は新作のシマノ純正リールオイルスプレーを是非(笑)

    返信削除
    返信
    1. 気になりますね~!
      自分もリールには(旧式)シマノオイルスプレーを愛用してますので、新作となると試してみなくては!
      因みにBOREDの内藤氏も釣り好きでリールのチューンもやられるみたいですね♪
      このMPLはリールにもいいらしいです~!

      削除