2013/11/08

Canon AV-1

少し前から、キヤノンのAシリーズに興味がありました。
小型で使いやすい、フィルム一眼が欲しかったのです。
子供と出掛けた時に気軽に撮れて、ある程度ラフに使っても気にならないカメラとして理想的じゃないかと。

やはり定番は、AE-1あたりなんでしょうが、私が気になったのは絞り優先AEの「AV-1」
シャッタースピード優先にこだわっていたキヤノンが、渋々出したと思われるマイナー且つ、不人気な機種だそうです。

・・・私は絞り優先の方が使いやすいです。
しかも、マイナー・不人気という大好きなキーワードを並べられると気になって仕方なくなります。

で、またも数百円で入手。

MY Canon AV-1

ロゴなんかはパーマセルで隠すのがカッコイイ。

暫く使ってみましたが気軽に持ち歩ける大きさ・重さで、非常に使いやすい。
絞り優先AEなんで、扱いも簡単。
ピントだって合わせやすくって、すっかり気にいってしまいました。

img089
Canon AV-1/FD50mm F2/NEOPAN 400 PRESTO/自家現像/EPSON GT-9300UF

こんなに使いやすいと、突然フィルム一眼・・・特にF-1が気になってくる・・・。
ダメですね・・・。

この大きさ・軽さが良いんだと自分に言い聞かせてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿