2013/10/17

Summar 50mm/f2.0

フィルムで写真を撮ってると、どうしても気になるライカ。

Mは無理でも、バルナックには手が届く・・・。
レンズはとりあえず、今のロシアレンズで・・・。

でも、正直ゾルキーを使っていきたい。バルナック買って、ゾルキー使わなくなるのは嫌だ・・・。

一時期、本気で悩んでました。


その内、ボディからレンズへと気持ちが傾き・・・ズマールというレンズが気になって仕方なくなりました。
最初はエルマー50/3.5が欲しかったのですが、今使ってるインダスター22と少しかぶる(おかしな話ですが・・・)のと、ズマールで撮った作例なんかを見てると、どうしてもこのレンズを使ってみたくなりました。

幸いにもズマールはライカのレンズの中でも比較的お手軽な価格で手に入るレンズのようで、私でも手を出す事が出来ました。


外見はそこまで気にしてなかったのですが、とにかく前玉のキズは当たり前らしいので、そこは気にして探しました。
お陰で外見はまずまずで絞りが少々粘ってますが、レンズはソコソコ綺麗な理想的1本を見つけました。
勿論お安く。


前玉は綺麗なので普段はあまり付けないフィルターを折角なので。
34mmってなかなか無いんですね。
今回はMARUMI UVフィルターを。


レンズのキズのお陰もあり、柔らかでふわ~っとした描写がズマールのイメージなのですが、私は正直その雰囲気はあまり好みではありません。

私がズマールを使ってみたい!と思った写真は・・・なんと言ったらいいのか分かりませんが、その雰囲気ではありませんでした。
黒く沈んだ写真なのにトーンが潰れてない・・・しっかり描写されてるのに、どことなく柔らかで・・・。

そんな写真を撮ってみたいですな。

あと、やっぱりグルグルボケはやってみたい(笑
今のところ、ゾルキーのシャッタースピードが1/500までって事もあり、なかなかがっつり開放で撮る機会がありませんが、是非とも挑戦してみたい。

とにかく、使うのが本当に楽しいレンズです。


ゾルキーにも似合うですね。
当たり前か・・・。


img041-02

img035-02
zorki-1(e)/Summar 50mm/f2.0/NEOPAN 400 PRESTO/自家現像/EPSON GT-9300UF

0 件のコメント:

コメントを投稿