2012/11/14

BB交換

念願のBB交換です。


特殊な工具もあったりで、なかなか準備が整わず、やっとです。
でも、イメージトレーニングはバッチリ。

デフォで装着されていたBBはいかにもな感じのカップ&コーンBB。
こいつを通勤が主という事でメンテが楽なカートリッジタイプのBBに交換します。

新しいBBは大定番の


SUGINO rd messenger BBですね。
規格がTOKENのクランクとピッタリです。

・・・以前の記事で「チェーンラインも大丈夫そう」なんて言ってましたが・・・お恥ずかしい・・・。
全然ダメです。

非常にお安い新古品を入手できました。


では、作業に入ります。
クランクを外して、試しにデフォのBBをくるく・・・くる・・・?

・・・回りません。

この2年ちょい、ノーメンテなら当然かもですね・・・。
それにしてもココまで酷いとは・・・最近クランク回すのが辛かったはずだ・・・。


で、このロックリング!
ビクともしませんでした・・・。
前日にスプレータイプのオイルを浸透させておきましたが、ダメ。
工具をゴムハンマーで叩いて叩いて・・・やっとです。


恐らく、一番苦労すると思われた右ワンは上の自作工具を利用する事で、モンキーで難なく外す事ができ、一安心。

後は勉強した工程通りに新しいBBを取り付け。
掃除とグリスアップはしっかりと。


気分いいよ~!
大きなトラブルも無く、順調に作業が進んで本当によかった・・・。
今までやってきた自転車いじりの中で一番大変でしたが、一番楽しかった!


見た目はあまり変化なしですが・・・これで、また楽しく乗ることができます。

この作業とほぼ同時期に、こちらもやっておきたかったコグの交換をやっておりますので、次回にでも・・・。

2 件のコメント:

  1. 機械いじりは好きなんだけど、この間、ちびっ子の自転車の補助輪を外せずにリタイアした者ですw

    ハチロクかロードスターならエンジンの交換も出来るんだけどねー(笑)

    返信削除
    返信
    1. >ちんねんさん。
      こんにちは!
      私は機械好きですけど、凄い苦手です・・・。
      出来る人、カッコイイと思うんですよね・・・でもビビっちゃってなかなか進みません(笑

      流石ちんねんさん!
      私も2ストの50ccスクーターのエンジンなら高校の時・・・今は出来る自信ありませんが(泣

      削除