2012/11/20

コグ交換

これも、やっときたかった作業の1つ。
交換前は前48T、後18T・・・ギア比2.67・・・スキッドパッチ3・・・。
ちょっと軽すぎ・・・しかもこれじゃスキッドする気しない・・・。


用意したコグはたまたま寄ったサイクリーにあった17Tのコグ。400円。(多分グランジ)
欲しかった歯数だったので良かった。うん。
で、ロックリングはゴツさがたまらない、スターファッカーズのロックリング。
ナメル心配激減。

・・・と、ここまでの準備は数ヶ月前に出来てたのですが、なかなか作業にはいりませんでした・・・。

何故かと言いますと・・・


最初から付いてたこのボルト止め(?)コグが凄くお気に入りだったから。
スキッドしても外れる心配なし。凄い安心感。

でも、最近チェーンの音が酷くなってきて・・・私にはよく分かりませんが、チェーン離れが悪い感じ?

問い合わせてみても、このタイプのコグでイイ感じの歯数は無く・・・。
(14Tはあるみたい。でもそれにするとギア比3.43だよ。無理ね・・・)

コグの交換となりました。


交換自体はチョイチョイっと終わったのですが・・・ロックリングのかかりが浅い気が・・・。
スターファッカーズのロックリングが分厚いせいか・・・いや、多分ハブかコグのせい。相性かな?

しかし、ガッチリ止めることは出来てるみたい。
少し様子見です。今のところはスキッドしても問題なしっぽい。
注意しなくては。


で、無事終了。

これで、前48T、後17T・・・ギア比2.82・・・スキッドパッチ17。
うん。

BBの交換・コグの交換が完了しました。
一通りやりたかった作業を終え、数日乗ってみた感想。

実に乗りやすくなりました。
軽いギア比が自分には向いてると思ってましたが、やはりコレくらいあった方が楽。
安いコグですが、デフォに比べるとやはりマシ。チェーン音も気にならなくなり、スムーズです。

軽いギア比の時はBB交換後もそこまで変化を感じず、残念な感じだったのですが交換後はその効果をバッチリ感じる事が出来、ニヤニヤしながら走ってしまいました。

満足満足。

次の目標はブレーキの制動力向上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿