2012/09/11

OLYMPUS 35DC


カメラに興味を持ち、いつかはフィルムカメラも・・・なんて思ってましたが、何がいいのかも分からず、自分に使いこなせる自信もなく・・・きっかけがつかめないでいました。

しかし、ある時ふと見かけたこのカメラにドキッとして、気付いたら手元にありました。
状態が良い物を非常に安く手に入れることができて大満足です。

OLYMPUS 35DC

詳しくは@nabelabさんの35DCのページへ。http://homepage3.nifty.com/nabelab/35dc.html

購入するに当たり、熟読させて頂きました。
本当に勉強になりましたし、益々このカメラが好きになりました。


レンズやファインダーも綺麗で比較的状態はイイと思うのですが、案の定モルトはボロボロ。
ここも調べさせて頂き、習字の下敷きを代用して修復。

・・・大丈夫かな?


必ず必要になる、フィルムとボタン電池も事前に入手。

この電池が近所にあってよかった~。
当時の水銀電池とは違い、この電池は1.5Vの為、露出を補正しなくてはいけないらしく、フィルム感度目盛りを実際の感度の半分程度に設定すればいいらしいです。

・・・らしいって書くのは、まだ現像してないので一体どうなってるか分からないから・・・。



少し調べると、情報が沢山出てくるのでアレですが、このカメラ、シャッタースピード、絞り自動で使い手はピントを合わせてシャッターを押すだけ。
でも、デジカメに慣れちゃってる私は、二重像を合わせるだけで非常に楽しい。
慎重にピントを合わせて、静かにシャッターを押すのが新鮮で・・・。

40mmの単焦点で1.7という明るいレンズも魅力的で、何と言ってもコンパクトなボディにその大口径なレンズというのが、ツボです。


持ち歩くのが楽しいですね~。
早く撮り終って現像したいです(笑

・・・・ちゃんと写ってるのかな・・・・。





2 件のコメント:

  1. こんばんは!

    実は私も自分専用のカメラが欲しくて・・・
    ハイテクなヤツじゃなく遊び心のある子♪(゚▽^*)ノ

    う~ん!それにしても素晴らしい子と出会いましたねd(^^*)

    私にはフィルムカメラは無理ですが(汗)

    返信削除
    返信
    1. >ダイヤさん。
      こんばんは!
      カメラ、欲しくなりますよね~♪
      遊び心があるやつ!やっぱりそこって大事ですよね!
      ミラーレス一眼でオールドなレンズ使って遊ぶってのも興味あるんですよね~。
      楽しそうです!

      このカメラ、簡単で且つ安く手に入るので遊ぶのに最適です!
      写りも良いそうなので楽しみですよ~!

      削除