2014/01/13

RAW

私の愛車(チャリ)の塗装を年明け前に剥離しました。
ずっと憧れだったRAW Finishってやつです。
RAWって響きが良いですね。写真好きにもグッとくる響きですね。


ピストの場合、分解するのが非常に簡単で助かります。
バラバラにした後、脱脂して剥離剤を塗っていきます。

今回使用したのは、あのスケルトンですね。
某オクでウレタンクリアと共に同じ業者様から購入しました。
お安く手にはいりますので助かります!


噂通りの破壊力。
勿論、服装は長袖、頑丈な手袋、ゴーグル、マスクは必須でしょう。
剥離剤自体は使ったことあったのですが、あの皮膚に付いた時の痛さは凄いですよね。

服装以外にも気を使ったことが。
季節は真冬。
フレームもキンキンに冷えており、効果が薄れるのでは?と作業場にストーブを持ち込み、作業前に暖めておきました。(作業中は撤去してます)
そのお陰かどうかは分かりませんがどんどん塗装が剥がれていきます。

大まかに剥がすのは簡単なのですが、細かい部分を剥がすのが本当に大変。
プラスチックのヘラや、柔らかめのワイヤーブラシで根気よく剥がします。

完全に塗装を剥離してしまったら、水洗い。そして、脱脂。


で、ウレタンクリアを吹く。

全ての作業を終えたのがお昼過ぎ。
開始したのが朝の8時くらいだったので、やはり半日かかりましたね…。

予想してましたが、大変でした(笑


納得の出来でございます。
素人がやったって感じが良い雰囲気ですね。

お安いフレームですので、お世辞にも美しいとは言えないロウ付け接合部ですが、そこがまた私は気にいってます。

絶対大変だと思って、なかなか先に進まなかったRAW計画も無事に終了。
この後、3日間くらい乾燥させたのち組みました。

愛着倍増でございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿