2013/03/18

ダークレス ビタミンC現像

ダークレスでビタミンC現像に挑戦してみました。

詳しい事はマップカメラ様の記事が、非常に詳しいですね。
勉強になります!

で、この記事に従って挑戦すること2回・・・。
全て失敗でした・・・。

1回目は現像液・定着液、共に液温管理を忘れ・・・。
2回目は液温をしっかり25度で挑戦!・・・しかし、うっすーいネガでスキャンすらままならず・・・。

現像できないのに計20分、くるくるするのは流石にきつい。
もうダークレスは止めようかな・・・と考えてました。

だって原因が分からない。
この記事の通りやってるつもりだったんですから・・・。

1つだけ考えられるとしたら、現像液。

まずは現像液を作ります。
実はビタミンCのほかに「炭酸ナトリウム」というものを入れる必要があります。
現像液の現像能力を上げるためには液を強いアルカリ性にする必要があり、そのためにこの「炭酸ナトリウム」が必要になります。
重曹(おそうじ用)を用意したのはこの「炭酸ナトリウム」を得るため。
鍋に適当に重曹を入れ、火にかけます。
重曹から水分を飛ばすと炭酸ナトリウムになります。空炒りしてつぶつぶの固まりがなくなり、サラサラの粉になったら出来上がり。

・・・しっかりやったつもりでしたが、現像液を作るときどうも溶けづらい。
きっと、水分をしっかり飛ばせなかったからでは・・・?

重曹は「炭酸水素ナトリウム」・・・水には溶けづらい。
しっかり水分を飛ばして「炭酸ナトリウム」になってるならば、溶けるはずなんです。

だったら、最初から炭酸ナトリウムでやればいいじゃない!
しかし、記事では敢えて重曹から作ってるってことは、手に入りにくいものなのかも・・・。

・・・普通に売ってありました(笑
近所の大型薬局に。

でも、名前は「炭酸ソーダ」で。
(「炭酸ナトリウム」=「炭酸ソーダ」です。)


これで挑戦!見事成功!

OLYMPUS μ ダークレス(ビタミンC)
OLYMPUS μ ダークレス(ビタミンC)
OLYMPUS μ ダークレス(ビタミンC)
OLYMPUS μ/FUJIFILM NEOPAN SS/ダークレス(ビタミンC)現像/EPSON GT-9300UF

やったー!
これはかなりの感動です(笑

これで、ダークレス現像器が壊れない限り、ダークレス現像を楽しめそうですね!

本当はタンクでの現像とかに挑戦していった方がいいのでしょうが、のんびりフィルム1本撮って、ワクワクしながら現像して、ビール飲みながらスキャンする、今の感じが丁度良くて暫くはダークレスで楽しんでいこうと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿