天草はインフルエンザ警報が出てましたね。
皆様もお気をつけ下さい。
さてさて、ダークレス現像に挑戦しました。
フィルムに興味を持ち、モノクロに挑戦して・・・とうとう自家現像です。
・・・と言うほどのものではありませんね。
暗室もダークバッグいらない非常にお手軽な現像キットです。
24枚撮りの、NEOPAN SS、PRESTO400が推奨されてますので、私は生産中止がアナウンスされたNEOPAN SSで楽しんでみました。
現像方法・・・ダークレスについては本当に色んなところで紹介されてますので、ここで詳しくは書きませんが、マップカメラさんのダークレス記事は非常に参考になりました。
今後、続けていって何か掴んだら紹介しようかな・・・。
と、こんな感じで。
パトローネを分解して、フィルムを出した時の感動は何とも言えませんねぇ。
「おぉ!写ってる!」みたいな・・・。
理科の実験みたいな感じで楽しいです。
楽しいのですが、上手い事現像しようとするにはコツがあって、なかなか難しいです。
色んなところにそのコツが散らばってますので、私も勉強しなくては。
RICOH R1/FUJIFILM NEOPAN SS/ダークレス現像/EPSON GT-9300UF
選んだ写真が暗いのばっかでアレなんですが、概ね良い感じに現像できてました。
こんなに簡単に出来るなんて感動です。
しかし・・・
RICOH R1/FUJIFILM NEOPAN SS/ダークレス現像/EPSON GT-9300UF
こういった失敗があったのも確か。
現像むら?水滴?・・・何にせよ次の課題です。
・・・結構好きな雰囲気の写真だっただけに残念(泣
本当はタンク使って現像した方が確実なんでしょうが、このお手軽なダークレス現像は本当に面白かったです。
暫くは楽しんでいこうと思っとります。はい。
0 件のコメント:
コメントを投稿