特殊な工具もあったりで、なかなか準備が整わず、やっとです。
でも、イメージトレーニングはバッチリ。
デフォで装着されていたBBはいかにもな感じのカップ&コーンBB。
こいつを通勤が主という事でメンテが楽なカートリッジタイプのBBに交換します。
新しいBBは大定番の
SUGINO rd messenger BBですね。
規格がTOKENのクランクとピッタリです。
・・・以前の記事で「チェーンラインも大丈夫そう」なんて言ってましたが・・・お恥ずかしい・・・。
全然ダメです。
非常にお安い新古品を入手できました。
では、作業に入ります。
クランクを外して、試しにデフォのBBをくるく・・・くる・・・?
・・・回りません。
この2年ちょい、ノーメンテなら当然かもですね・・・。
それにしてもココまで酷いとは・・・最近クランク回すのが辛かったはずだ・・・。
で、このロックリング!
ビクともしませんでした・・・。
前日にスプレータイプのオイルを浸透させておきましたが、ダメ。
工具をゴムハンマーで叩いて叩いて・・・やっとです。
恐らく、一番苦労すると思われた右ワンは上の自作工具を利用する事で、モンキーで難なく外す事ができ、一安心。
後は勉強した工程通りに新しいBBを取り付け。
掃除とグリスアップはしっかりと。
気分いいよ~!
大きなトラブルも無く、順調に作業が進んで本当によかった・・・。
今までやってきた自転車いじりの中で一番大変でしたが、一番楽しかった!
見た目はあまり変化なしですが・・・これで、また楽しく乗ることができます。
この作業とほぼ同時期に、こちらもやっておきたかったコグの交換をやっておりますので、次回にでも・・・。
機械いじりは好きなんだけど、この間、ちびっ子の自転車の補助輪を外せずにリタイアした者ですw
返信削除ハチロクかロードスターならエンジンの交換も出来るんだけどねー(笑)
>ちんねんさん。
削除こんにちは!
私は機械好きですけど、凄い苦手です・・・。
出来る人、カッコイイと思うんですよね・・・でもビビっちゃってなかなか進みません(笑
流石ちんねんさん!
私も2ストの50ccスクーターのエンジンなら高校の時・・・今は出来る自信ありませんが(泣