2014/02/28
プレスト終了
135サイズ「ネオパン400 PRESTO」および
120サイズ「フジカラーPRO400」販売終了のご案内
まさかのです。
この噂を聞いた時には、本当にショックで嘘であってくれと思いました。
が、本日正式発表です。
写真が好きになり、フィルムが好きになりまだ数年の私ですが、それでもプレスト400には本当にお世話になりました。
使いやすくて雰囲気も大好きでした。
一体、これからどのフィルムを使うといいのか…。
アクロスか…。
もう富士にはそれしか無いもんな…。
トライXか…。
しかも、最近使いだしたブローニーのPRO400も同時に販売終了。
正直、本当にショックで今後について考えてしまいます。
まだまだまだ、フィルムで撮りたいんだよ〜〜!
2014/02/25
StarWars×SantaCruz
StarWars×SantaCruzな、デッキが素晴らしいです。
もう、プッシュするのが精一杯な私ですんで、これは是非部屋に飾りたい(笑
だって、ブリスターに入ってるっぽいんですよ。
カッコいい〜!
やっぱ、ソロとボバを並べて…。
2014/02/24
EOS 5
DP2s/SIGMA Photo Pro 5.5
家族の写真が撮れればと購入。
すっかりお気に入りのEOS5でございます。
AFはやっぱり凄く便利で、気軽にフィルムで撮れる感覚が逆に新鮮。
1992年発売当時はそれなりのお値段(ボディのみ108,000円)だったみたいですが、それが今は…。
外見はプラスチック丸出しなんですが、これでも当時のフラッグシップEOS 1に次ぐ上位機種だったようで。
視線入力AFだったり、最高SSが1/8000だったりと驚きです。
何故だか本体より高級感のある縦位置グリップVG-10も入手し、なかなか愛着の湧く外見となりました。
本体グリップもVG-10も手になじむ感じが素晴らしく、フィルム消費量が増しますね(笑
Canon EOS5/Canon EF50mm F1.8 II/NEOPAN 400 PRESTO/自家現像/EPSON GT-9300UF
2014/02/08
2014/02/04
SIGMA DP2s
GRD2ですが、私が普段撮る被写体を考えると、少し相性が微妙と感じてました。
街中を切り取ったようなスナップは大好物なんですが…そういった写真を撮るのは周りの環境を考えると難しいです。
私の中では、GRはバシバシ撮って切り取っていくような、道具という感じのカメラ。
小さいセンサーもそういった場面では本当に使いやすくて素晴らしいと思うのですが、なかなかそういった場面に出会わないと出番が少なくなってしまいました。
GRだけを持って行って「あ〜zorki持ってくれば良かった…」と思った事が何度あったか…。
フィルムカメラを持ってきてなくても後悔しないデジカメが欲しかった!
GRD2は本当に素晴らしいカメラで大好きですが、私の欲しいデジカメでは無かったようです。(APS-CなGRだと、また違うのでしょうけど…)
そこで、候補にあがったのがSIGMAのDPシリーズ。
その使い勝手に関しては色々と有名ですが、吐き出される画の素晴らしさはどのカメラにも代え難い。
特に使いこなしている方の写真は、本当にため息でますね。
散歩しながら被写体を探し、じっくり1枚撮って、次の被写体を…で、帰ってからワクワクしながら現像作業。
こんな撮影ペースが好きな私にはDPシリーズの、よく言われるトロさはほぼ気になりません。
むしろ、どことなくフィルムカメラっぽくて大好きです。
大きさも確かにコンデジとは、なかなか言えないかもしれませんが「コンデジ」としての活躍はGRD2が間違いないでしょうね。
メリルシリーズも考えたのですが、あのモンスタースペックを扱う自信が無く、今回はDP2sに落ち着きました。(将来的にはメリルも…)
本当は初代DP2が欲しかったのですが…初代ってなかなか中古見ませんね。
暫く使ってみて、自分のペースにあってる感じが気持ちいいカメラです。
何度かフリーズしましたが、そこもなんとなく可愛く感じるのは変でしょうか…。
そんなDP2sは、現在故郷にてセンサーのゴミ取りをしてもらってます。
帰ってきたら、また楽しみたいと思います。
DP2s/SIGMA Photo Pro 5.5